2016年5月の日記

2016年5月28日

いろいろ改良

Feedback

スマホネタが続いて恐縮ですが、毎日句会選句画面の選択方法を元に戻しました。 スマホ画面で小さなチェックボックスを操作するのが難しいと思い、文字の部分にタッチしても選択になるようにしていました。 ところがこれが災いして、選んだつもりではない句が選択されていたりという誤操作を招いていたようです。

また、一句選んで投票したあと画面をリロードすると同じ句に重複投票してしまうというエラーもありました。これを回避するため一度投票したら自動的に選句画面から抜けるようにしました。これらの対応により、重複投票や自分の句を選んでしまうというようなエラーは回避できると思います。

もう一つの改良課題は、フィードバックを書いてくださった方への自動返信メールが迷惑メールになってしまうということでした。 試行錯誤して、なんとか回避できるようになりましたので、確認を兼ねてフィードバック試運転にご協力ください。 どのページからでも OKです。「みのるさん…」と声をかけてください(^o^)

アクセス解析を見ていると、海外からのアクセスが意外に多いです。大半は悪質なスパムロボットの疑いがあるので、システム的にブロックしていたのですが、まじめに GHを見たいという方まで弾いてしまうので、今回ブロックのレベルを少し緩めました。また、海外からでも無料添削で学びたいという熱心な方のために、メールでの添削も受け入れようと思います。

メール添削の場合、どこをどう直されたのかということが直感的に伝わらないので、GHではあえて手書きで郵送という方法をとっています。ぼくが永年、紫峡先生からご指導いただいた方法であり、一番効果的だと思うからです。国内向きにもメール添削を許容することは難しいことではないのですが、手軽であることから、得てして安易な姿勢にながれやすく、申し訳ないのですがご理解ください。

2016年5月18日

みのる選の画面を改良@スマホ

Feedback

みのる選の画面がスマホでは横方向にオーバーフローして見にくいという報告がありました。 前から気になっていたのですが時間がなく遅れていましたが、今回対応しました。 スマホと言っても画面サイズに違いがあるので、どのスマホでも完全ではないかもしれません。 いちど、確認していただいて、談話室にレポートしていただけると嬉しいです。

対応させたのは、定例句会、吟行句会、毎日句会のそれぞれみのる選です。この対応の関係で更新情報が乱れています。お許し下さい。

2016年5月17日

共有日記(画像 UP可)

Feedback

GHのスマホ対応移行に際しては、いろいろとご不便ご迷惑をお掛けしました。

けれどもご協力のおかげでアクセスが4倍近くに向上し、新しいメンバーも与えられてようやく活気が出てきました。感謝します。

GHメンバーのなかにもスマホやタブレットユーザーが増えて来つつあり嬉しいことです。そこでメンバーの交流がより深まるようにと願い、画像もアップできる掲示板を試してみることにしました。名前は、「 共有日記」です。

今日は、こんなところへ吟行に行きました…という感じでスマホやタブレットで撮影した画像付きで短く書き込んでください。その情報をみなで共有して分かちあおうというものです。記事に直接レス(返信)することはできませんが、談話室と同じような感じで対話もできます。

ただし、レスのキャッチボールは控えめにしましょう。あくまで共有日記なのでレスの有無は気にせず、「つぶやき」感覚で書くほうが愉しいと思います。

スマホでの閲覧に特化したページにしてありますが、パソコンでも問題なく使えます。共有日記へのリンクは、みのるの日記ページのタイトルの右下にあります。更新情報にも表示されます。積極的にご活用ください。

過去の日記一覧

 日記一覧  日記ダイジェスト

 

 Search  Feedback  Twitter About Me About This Site