2012年7月の日記

2012年07月20日(金)

再びパソコンのウイルス感染について

Feedback

最近、再び怪しいパソコンウイルスがまん延しているようです。普通のウイルスチェックソフトには引っかからないタイプなのでやっかいです。InternetExplorerや関連ソフトの虚弱性を狙って攻撃してくるもので、メールやデータコピーを介して感染するのではなく、WEBページを閲覧しただけで感染するというものらしいです。

インストールした覚えのないようなプログラムが勝手に起動していきなりパソコンのチェックを始めます。そして、不具合が生じているシステムファイルを修復したいのならここをクリックせよ・・・というような誘導をしてきます。大抵は訳の分からない英語だけのサイトなので、そんなのが現れたらかなりの確率で感染の可能性があるので何もせず、すぐに重要なデータファイルのバックアップを取ってください。 DVDに焼くとか USBメモリにコピーするとかです。

ウイルスに感染した場合、自力で修復するのは至難ですので、近くのパソコン専門ショップに相談してみてください。6,000~8,000円くらいの実費を請求されるかも知れませんが駆除してくれます。10,000円以上の高い金額を請求されるようなら怪しいのでやめた方がいいです。 必ず事前に対応費用を確認してから依頼するようにしてください。

ショップに頼んでも100%駆除できる保証はなく、最終的にはクリーンインストールになる場合もあります。 これはパソコンを購入したときと同じ初期の状態に戻す操作で、パソコンを購入した段階でクリーンインストール用の DVDが付属しています。クリーンインストールをすると住所録とかの文書ファイルなどのデーターは全て消失しますので、事前のバックアップが必要なわけです。ちょっと知識のある人であれば簡単にできますので、データのバックアップがきちんと出来ている場合は、クリーンインストールをお薦めします。

実は最近、GHメンバーではないある友人から、みのるの日記を見ようとしたら感染したようだ・・・という心外な報告がありました。 GHの場合、一時執拗なスパム攻撃があったので、そのときにセキュリティーを強化しました。それ以来スパム攻撃は一応阻止できています。 スパム攻撃とウイルス感染とは直接因果関係はないのですが、念のために時間をかけて定期的に GHのサイト内のウイルスチェックもしています。現状では問題は検出されていませんのでご安心ください。

ウイルスというのは感染して即症状が現れるとは限りません。病原菌のウイルスと同じように潜伏状態があり、何かの操作が引き金になって症状が現れると言うことの方が多いと思います。ウイルスに感染していない健全なサイトであっても、そのサイトを開いたときにそれが引き金になって発症する可能性は高く、その意味では、たとい GHといえども例外ではないわけです。

InternetExplorerの使用が、もっともウイルス感染のリスクは高いので、皆さんにお勧めしているのは、GoogleChrome への移行です。Internetから簡単にインストールできますので、詳しい方に相談してみてください。もちろん Chromeに移行したからといって是対にウイルスに感染しないという保証はありません。けれども InternetExplorerよりは遙かに感染するリスクは低いです。

パソコンの動作が怪しいと感じたら遠慮無く相談してください。

過去の日記一覧

 日記一覧  日記ダイジェスト

 

 Search  Feedback  Twitter About Me About This Site