2011年5月の日記

2011年5月27日(金)

みのるの近詠をアップしました

Feedback

お恥ずかしい作品ばかりで恐縮ですが、久しぶりに近詠を発表しましたのでご覧ください。

2011年5月24日(火)

明日の予定(須磨離宮公園吟行句会)

Feedback

今日は午後からお天気が回復しました。明日はよいお天気になりそうです。よかった(^.^)

明日の予定ですが、私は9時過ぎには離宮公園についています。 もし、早く着かれた場合は、携帯に電話してください。携帯の番号がわからない方は、メールでお問い合わせください。

2011年5月23日(月)

不調から抜け出す秘訣

Feedback

今日の神戸は終日雨でした。水曜日の句会は何とか晴れてほしいですね。

さきほど毎日句会みのる選を発表しましたので、またご覧ください。 毎日休まず句を詠んで投稿するということはとても忍耐のいることですよね。 みのる選をしていて思うのですが誰にでも好不調の波があるように思います。 一度落ち込んでしまうと不調から抜け出す道は遠く、特効薬があるのならぜひ知りたいと思うものですよね(^.^)

不調が続くときというのは、たぶん感性がずれてしまっているのではないかと思います。 私も昔、毎週のように先生の添削指導を受けていたときに極端な不調に陥ったことがありました。 これでもかこれでもかと先生に添削稿を送るのですが、まったく丸印なく、ただ「不調!」とのみ朱書きされて返ってくる原稿を見てはため息をついたものでした。 原因がわからないまま少し作句を休んでいたら先生から手紙が届いて、次のような忠告が書かれていました。

最近のあなたは、経験を積んで上手に句をまとまられるようになりました。 けれども、かつての新鮮味がなくありきたりで平凡な句になっています。 理屈や常識を離れ、幼子のような気持ちに戻って、もっと破れかぶれで句を詠むようにしてご覧なさい。

破れかぶれという意味はよくわかりませんでしたが、知らず知らずの間に無難にまとめるという常識の罠にはまっていたのだと思います。 その後、他の人とは違う個性的な発見をするためには、もっと時間をかけて深く深く観察し感動を得ることが大事ということも教わりました。吟行ではあまりあちこち移動せずに、ここと思った場所で時間をかけて向き合うという姿勢を覚えたのもこの頃であったように思います。

GHメンバーの実力は、ちょっとそこらのカルチャー俳句には決して負けないレベルに到達しています。 けれども現状で満足するのではなく、常に新しさを追求して個性的な作品作りを目指しましょう。 私も頑張ります。

2011年5月21日(土)

須磨離宮公園の風景(写真)

Feedback

久しぶりに写真をアップします。


レストハウスから見下ろした噴水広場(画像クリックで拡大になります)


噴水高いね!!(画像クリックで拡大になります)


きれいな色合いでした(画像クリックで拡大になります)


プロ風のアングルで(^.^)(画像クリックで拡大になります)


元気出せよグレース!(画像クリックで拡大になります)

13歳の老犬グレース(雌)です。ここ数年めっきり脚力も衰えました。お口の周りが白髪に・・・

2011年5月20日(金)

25日の交通案内

Feedback

今日、家内のお供で離宮公園へ。1週間で2回も行ったの初めてです(^.^)

よいお天気だったのでとても賑わっていました。 噴水広場のレストランで昼食をする予定でしたが、団体客の予約があって超満員、待ち時間1時間以上という状況でした。 やっぱり当日はお弁当持参が無難と思います。

みんなでお弁当を食べるのにとてもよい場所を見つけました。 花菖蒲園、睡蓮池を経由し連絡橋を渡って植物園へ、みどり滝の右を三段滝の方向へ道をとります。 途中に和室への入り口がありますがパスしてまっすぐそのまま奥へ移動して「花の庭園」へいきます。 ここがお目当てのお弁当場所です。 園の奥なので普段あまり人気なく穴場です。ベンチは少し汚れている感じでしたからビニール袋のような敷物があるといいですね。 交通情報調べましたので、ファイルにしておきました。

2011年5月19日(木)

一台のパソコンで twitter複数登録する場合

Feedback

せいじさんが twitter登録されました。みなさんフォローしてあげてください。 フォローしないとせいじさんのツイートを読むことはできません。

ところで一台のパソコンで twitterや Gmailなどの Webコンテンツに複数アカウントを持つことは可能です。 ただし、ついっぷるの場合は複数アカウントには対応していないので、 Userが変わるごとにログインログオフを繰り返さないといけないということになりちょっと面倒ですね。 その場合は、複数アカウントに対応しているクライアントソフトを使えばいいのです。

ついっぷるは、twitter初心者にも使いやすいように作られていていいのですが、残念ながら複数アカウントには対応していません。 一人でジャンルごとに複数アカウントを持つという人もいるので、その場合も複数アカウント対応のソフトを使うことになります。 どちらかというとマニア向きになるのでやや複雑なものが多いようですが、 Tween とかが有名どころで比較的導入しやすいといわれています。 私の場合は、Macを買ってから「夜フクロウという」複数アカウント対応のソフトを使っています。 でも、今のところ Mac対応だけみたいです。 いづれにしても、twitterするのにベストの端末は、なんといっても iPhoneに代表されるスマートホンでしょうね(^.^)

Aちゃん:Bちゃん、いまどこ?

Bちゃん:マクドなう(^.^)

と、まあこんな感じでしょうか。

吉野一泊吟行予約しました

Feedback

お宿の天好園に正式の予約をしました。今日現在で参加者は20名です。 マイクロバスは24人乗りとのことで、まだ少し余裕がありますのでぜひご参加ください。

ご厚意により、21、22日はかしきりにしてくださるそうです。 21日の昼食、22日の昼食、両日のマイクロバス送迎を含めて格安にしていただけました。感謝です。 部屋割りとうの詳しい資料は、来週のスワン句会の時に配布します。

来週の須磨離宮公園吟行への交通手段は、いま調べていますので明日の日記にて詳細を案内します。 JR須磨駅経由よりも阪神 or阪急乗り換えで山陽月見山下車が一番いいようです。 月見山駅10時着、離宮公園正門10時15分集合くらいでご検討ください。

2011年5月18日(水)

Sさんからうれしいメールが届きました(^_^)V

Feedback

みなさんに祈っていただいた Sさんから今日携帯メールが届きました。 震災でお身内のかたが亡くなられており、心の傷はまだまだ癒えないようですがお元気とのことでした。感謝です。 できれば少しずつでも GHとの関わりの生活が復活し、元気を取り戻していただきたいと祈っています。

さきほど毎日句会のアクセスログをチェックしたところ、Sさんの最終アクセスは、2011-3-11 09:27 と記録されていました。 このアクセス記録が一日でも早く書き換えられますように、みんなでお祈りいたしましょう。

2011年5月17日(火)

高座の滝吟行お疲れ様でした

Feedback

好天に恵まれて阪急芦屋川駅からロックガーデンの入り口にあたる高座の滝まで吟行に行きました。

芦屋の豪邸が建ち並ぶ山裾の町を過ぎて滝道に入ると一変して若葉の香る涼しげな滝道になります。 40分近く歩いてようやく高座の滝に到着、水量もたっぷりあってよい滝見でした。 その昔、子供たちが小学生くらいの時にロックガーデンから風吹き岩まで上り、 そこから岡本にある保久良神社までの山道をハイキングしたなつかしい記憶があります。

毎日句会の成績表示に不具合があるとの情報でしたのでチェックしました。 一句だけ繰り返し入力があったようで、結果として40文字以上の投句になっていたのが原因で、システム自身のエラーではありませんでした。 取り急ぎ修正しておきましたので、今は大丈夫と思います。 対策としては、投句の入力文字数をチェックして異常な文字数入力があたときに警告が出るようにすれば防げると思いますので、 また検討しておきます。

2011年5月16日(月)

須磨離宮公園へ行ってきました

Feedback

明日の GH定例で配布しようと思って、案内パンフレットをもらいに須磨離宮公園に行ってきました。 薔薇は3分咲きという感じでスワン句会の開催される来週水曜日(5/25)はちょうど見頃と思います。 (あさこさんへ:案内書郵送しますね。)

明日の GH定例は阪急電車芦屋川駅(西宮北口から三宮方面各駅普通に乗り換えて一駅目)で降りて、 高座の滝(芦屋川駅から30分くらい)まで吟行に行こうと思います。 10時めどで芦屋川駅に来てくださればご一緒に案内します。 少しぐらいの時間調整は可能ですので携帯に電話してください。

明日の定例で6月の吉野一泊吟旅の最終参加確認をしますのでよろしくお願いします。 もし明日出席できないかたは、みのるの日記の FeedBackでお知らせください。 (なつきさん、三刀さん、よし女さん、よろしく) 定員はまだ二、三名余裕がありますので、新たな参加申し込みもお受けします。

=======================================================

2011年5月13日(金)

子午線俳句会祝福されました

Feedback

昨日は、大雨予報が出ていたのですが不思議なように守られて12名の参加者があり感謝でした。 句会も1回目よりはスムーズに進み、句会のあとはもちよったお菓子をいただきながら交わりの時を楽しみ16時頃に散会しました。みなさん大満足の様子でうれしかったです。 応援参加してくださったGHメンバーのせいじさん、わかばさん、あさこさんに感謝します。

2011年5月12日(木)

うっとおしい日が続きますね

Feedback

まるで梅雨のようなお天気が続きますね。みなさんにご心配をおかけしましたが、ようやく食事も普通にとれるようになりました。 お祈りを感謝します。

午後は二度目の子午線句会です。お天気が不安定なので心配ですが今日もよき交わりができるようにと願っています。 twitter登録メンバーも少しずつ増えてますます楽しくなってきました。つぶやきを拝見することでメンバーの日常が見えてきますしリアルタイムで激励していただけるのでとても励みになります。感謝!

2011年5月9日(月)

お世話になった牧師先生が天に召されたのでお別れしてきました

Feedback

教会学校で兵庫県氷上青垣のキャンプ場へよく行きましたが、そのキャンプ場の維持のために永年労してくださった井上先生の訃報を聞いたのは土曜日のことでした。

牧師先生にもいろんなタイプの方がおられます。周囲から先生、先生と呼ばれることに慣れると、知らないうちに謙虚さを失い、いつの間にか上から目線になっているということがあると思います。 指導者として尊敬されるということは大切なことですが、支えてくれる周囲があってこそ自分の存在があるのだということを忘れてはいけないと私は思います。井上先生は特別に切れ味のよいすばらしいお話をされるとか、指導力やマネージメント能力があるとかという実力派のタイプではありませんでした。けれどもいつも謙虚で奉仕の心を忘れない素朴な人間味のある方でした。そんな先生が私は好きでした。 私より一歳年上でしたが、晩年は持病に苦しまれて本当にお気の毒でした。

葬儀は京都北大路にある教会でした。昨年スワン句会で吟行に行った植物園の近くですね。 告別式が終わってから句会をした文化会館の隣にあるショッピングモールで食事をして帰ってきました。懐かしかったです。

2011年5月8日(日)

体調は少し戻りました

Feedback

先週末に突然急性胃炎のような症状になり、激しい嘔吐で死ぬかと思いました(^J^)

以前に体験したノロウイルスのようでもあったのですが発熱はなく、家族に異常はなかったので食あたりでもないという感じで、近所のドクターの診断では急性胃炎ではないかとのことでした。 整腸の薬をもらって数日は、おかゆと梅干しとお茶という食生活でしたが、それでもまだ胃が重い感じでしたが、 昨日今日ようやく普通の食事もとれるようになり、今日は教会の礼拝に行ってきました。

みなさんにもご心配をおかけして申し訳ありません。 今週は木曜日に子午線句会です。子午線句会は初心者が多いのですが楽しい交わりが育まれるようにと願っています。 体調が整えられ句会が祝されるようにお祈りください。

お小遣いが貯まったので、以前からほしいと思っていた MacBookというパソコンを買いました。 Windowsと違ってとても新鮮です。 最近の Macは、windowsも動かすことができるので両刀使いで楽しんでいます。 小型(13インチ)なのですが、解像度がよくとても快適、この日記も Macで書いています(^J^)

2011年5月2日(月)

twitter:GH毎日句会リストの作り方

Feedback

能勢のよし子さんが twitter登録成功です。おめでとうございます。

ついっぷるの導入まで成功すれば、ぜひ、「GH毎日句会」というリストを作りましょう。 簡単です。

  1. 新しい GHメンバーが twitterに登録されたら、既登録メンバーは必ずフォローをして下さいね。これが大原則です。
  2. では、リストの作成です。ついっぷるの左側に記事が表示されていますね。その上にあるタブの「リスト」を選んで下さい。
  3. プルダウンメニューが出るので一番上の「リスト一覧(新規作成、編集)」をクリックします。
  4. 薄いグレーのバーに右端「+リストを作成」をクリックします。小さいので見落とさないように・・・
  5. 新規リスト作成が件が出るので、「リスト名:GH毎日句会、リスト説明:ゴスペル俳句毎日句会のメンバー」を書いて、リスト作成ボタンを押します。
  6. もとの画面に戻るとリストが作成されているので、右側にあるボタンの「メンバー編集」を押します。
  7. 左にフォローされているメンバーが表示されますから、それぞれの右肩にある「+追加」を押すと左側に追加されていきます。
  8. 新しいメンバーが増えてフォローしたら、その都度このリストを編集してフォローしたメンバーをリストに増やしていきます。
  9. 最後に、ついっぷるの一番上のメニュー左側の「▼設定」→「デザイン・レイアウト」を選んで、設定を編集します。
  10. レイアウトは2番目の「メインカラムとサブカラム」にチェックを入れます。その下のサブカラムは「リスト」を選びます。終わったら下の「保存する」を押して下さい。
  11. ついっぷるの「ホーム」へ戻ると、右側にリストが表示されていたら、リスト導入成功です。お疲れ様(^.^)

せっかく twitter、ついっぷる導入まで成功していても、リスト作成まで行き着いていない方も居られるようですね。 ぜひ頑張って挑戦して下さい。

繰り返しになりますが、「GHメンバーは必ず GHメンバーをフォローする」というのがポイントです。 これを怠ると今後メンバーが増えてきたときに有効に機能させることが出来ませんので、忘れないようにね(^.^)

過去の日記一覧

 日記一覧  日記ダイジェスト

 

 Search  Feedback  Twitter About Me About This Site