2008年2月の日記

2008年2月25日

温かい一日

Feedback

昨日と打って変わって風もなく温かい一日でした。ほっとしますね。

東海支部のみのる選夜散歩のときに投函しておきました。

2008年2月24日

寒!

Feedback

気温は6℃くらいなのですが風が冷たく、思わず身震いするほどです。 二三日温かい日が続いたので、かえって寒く感じるのでしょう。 寒中は、2℃くらいでもそれほど厳寒と感じなかったのに、人間の感覚というのは不思議ですね。

案じていた教会総会は平安に終わりました。ほっとしています。

2008年2月23日

三寒四温

Feedback

このところ少し寒さが和らいで助かります。 職場関係の周辺ではインフルエンザに感染している人が多いですが、幸い私は大丈夫です。 予防注射のお陰でしょうか。

明日は母教会の年に一度の教会総会です。 平穏裡に総会が進められるようにと祈るばかりです。

青畝俳句合評のまとめを少し追加しました。関東支部の月例句稿が届きました。 選了しましたので、明日投函しておきます。

2008年2月19日

今日の一句-やまだみのる

Feedback

TOPページの「今日の一句 byやまだみのる」をご覧頂いている方が結構いらっしゃることがわかり、感謝しております。反応があるのはとても励みになります。

2008年2月18日

合評

Feedback

合評まとめを少し書き足しました。数人のメンバーのご協力で何とか続いていますが、 ちょっと寂しいですね。ROMしてくださっている方もあると思うのですが、ぜひ勇気を出して合評に参加してください。

昔、紫峡先生から、「俳句は自分をさらけだす文学、恥ずかしいと言う気持ちを払拭できないうちはよい句を詠むことはできない。構えて虚飾虚構した句はつまらない」というようなお話を聞きました。 合評の学びも同じです。「的をはずすと恥ずかしい」という気持ちから脱皮して思い切って飛び込んでみてください。きっと新しい道が開けると思います。

ようやく3月度の合評句を選んで、システムに登録しました。 みのる俳句の日替わり表示は、4月分まで登録済みです。

2008年2月11日

祝日

Feedback

昨日は日曜出勤だったので、今日は休養日にあてました。 昼間はとても温かい日差しで、外の温度計は13℃を指していました。 温かさに誘われて庭に出てみると、薔薇の枝に赤い芽がついていたので、思わずこんにちわ! と声をかけました。

俳句をしない人にとっては、今の季節はまだまだ冬最中という感じでしょうが、 わたし達には、春はもうそこ此処に来ているんだなぁ〜という実感があります。 季節を先取りできるわたしたち俳人には、いつも希望と夢を追い求める特権がありますね。

2008年2月10日

合評@Lingr無事終わりました。

Feedback

昨日の合評チャット@Lingrは、参加者7名、ROM4名合計11名でした。 ご協力ありがとうございました。 参加できなかった方もぜひ過去ログをお読みください。 みのる選の選択基準とか添削の考え方などについてよく理解していただけるかと思います。

合評@Lingrは、原則的には、月1回のペースで実施したいと思います。 合評チャットの進め方は、過去ログを参考いただくとだいたい解ると思います。各支部でも自由に企画して合評チャットに挑戦してください。ご招待いただければ喜んで協力いたします。

2008年2月9日

土曜日/合評@Lingr

Feedback

朝から、みぞれ混じりの雪が降り続いています。 窓から見える庭景色もまた風流です。 遅れていた、青畝俳句研究1/29〜2/5の合評まとめを書きました。

こんばんは、9時から合評チャット@Lingrをいたします。 どなたでも自由参加ですので、遠慮なくお気軽にどうぞ。もちろん ROMもOKです。 メール句会みのる選を対象に実施しますので、ざっと予習しておかれると、 より深く味わうことが出来ると思います。 参加予定の方は、予め@Lingrにその旨をショートコメントして置いてくださるとうれしいです。

2008年2月3日

合評@Lingr → 終了しました。

Feedback

終了しました。参加して下さった皆様ありがとうございました。

昨晩は、Lingrチャットを使って合評リハーサルをしました。 まだ、慣れていないので、1時間で5句でしたが楽しく鑑賞ができました。 遅れてこられて参加できなかったメンバーもいらっしゃいますので、 今晩も夜9時から、1時間の合評をすることになりました。 どなたでも歓迎しますので、奮ってご参加ください。

2008年2月2日

みのるの俳句を日替わり表示

Feedback

TOPページ下段に表示している、やまだみのるの俳句を、青畝俳句研究と同様日替わり表示にして見ました。365句揃うかどうか自信はありませんが。

風邪/Lingrチャット

Feedback

喉の痛みはまだ完治という感じがないのですが、からだのけだるい感じがようやく抜けて、随分楽になりました。お見舞いのメールを頂いた皆様、本当にご心配をかけました。 ドクターの話では、インフルエンザの予防注射が風邪引きのときでも熱発に対して少し抑止効果があるとのことでした。早めに薬を飲んで養生したのがよかったのだと思います。

Lingrチャットの有効利用についてアンケートを募集しましたが、具体的な応募はありませんでした。 とりあえず、メール句会みのる選の作品について、合評をしようということになっています。 メール句会の選句締め切りが2月6日ですので、9日土曜日の21時からスタートと言うことで、 ぜひみなさまご参加ください。メール句会メンバー以外の方も歓迎します。 うまく行くかどうかは解りませんが、簡単なルールを決めました。

捉縺セ縺壹蜿ょ刈閠縲√∩縺ョ繧矩∈縺ョ蜈ィ蜿・繧堤エ吶↓繝。繝「縺励※謇句縺ォ繧ゅ▲縺ヲ鄂ョ縺※縺上□縺輔>縲 br> 束縺ソ縺ョ繧九r髯、縺※縲√Ο繧ー繧、繝ウ縺輔l縺滄逡ェ縺悟粋隧輔鬆分縺ァ縺吶
測縺セ縺壹最初の方が第1句目の鑑賞をします。
足縺昴髑題ウ槭′邨ゅo縺」縺溘i縲√≠縺ィ縺ッ繝輔Μ繝シ縺ァ隱ー縺ァ繧ら匱險きます br> 速鬆粋縺後″縺溘i縲√∩縺ョ繧九′谺。縺ョ蜿・縺ォ陦後″縺セ縺励g縺→縲∝粋蝗ウ縺励∪縺吶
俗谺。縺ッ縲番目にログインした人が、2句目の句の鑑賞をします。
属縺昴髑題ウ槭′邨ゅo縺」縺溘i縲√∪縺溷酔縺倥〒閾ェ逕ア縺ォ逋コ險きます br> 賊縺セ縺滄蜷医′縺阪◆繧峨繧ケ繝医ャ繝励r縺九¢縺セ縺吶縺ァ縲∵ャ。縺ョ蜿・縺ォ遘サ繧翫∪縺吶
族縺薙繧医≧縺ォ谺。縲→郢ー繧願ソ斐☆縺ョ縺ァ縺吶′縲√b縺ク▽邏據縺後≠繧翫∪縺吶
続閾ェ蛻蜿・繧定蛻〒髑題ウ槭〒縺阪↑縺縺ァ縲√◎縺ョ縺ィ縺阪繝代せ縺ォ縺ェ繧頑ャ。縺ョ莠コ縺碁荘雉槭@縺セ縺吶
卒閾ェ逕ア逋コ險允 Eぁ vたときでも聿ス懆譛ャ莠コ縺ッ蜃コ譚・繧九□縺醍匱險掃@えます br> 袖縺代l縺ゥ繧ゅいよいよ落ちが必要と思ったときは、みのるが作者本人を指名しますので発言してください。

ざっと、このような感じになります。大切なことは、どの作品が自分の鑑賞の番に当たるか解りませんので、 全ての句について、一通り事前に鑑賞を準備しておかなくてはいけません。 順番が回ってきてから考えて、やおら書き込むとなると時間がかかりすぎてしまいます。 もっと効率的にするには、あらかじめメモ帳とかにタイプしておいて、それをコピー&貼り付けすると Goodです。

ま、とりあえず今晩はそのリハーサルと言うことで、前回のみのる選で合評を実施してみましょう。 21時ごろから、チャットを開いておきます。

2008年2月1日

大学入試

Feedback

今日も寒い一日でした。 勤務先の私立大学では、今日から7日まで入学試験が行われます。 さすがに若者達も今日ばかりは笑顔なく、真剣なまなざしで奮闘していました。 明日も寒波が居座るとのこと、風邪を引かないように、雪や凍てなどで交通トラブルが起きないようにと祈るばかりです。

過去の日記一覧

 日記一覧  日記ダイジェスト

 

 Search  Feedback  Twitter About Me About This Site